おかえりなさい〜。
高崎 麻美
みなさん、こんにちは。
1週間始まりましたね。昨日と今日の余市はとても暖かく、上着を着ていたらちょっと暑いぐらい。
昨日から新学期が始まりましたが、初日からお天気がよくて何だか嬉しいです。
2.3年生のみなさん、おかえりなさい。春休み、ゆっくり休めましたか?エネルギーはチャージ出来ましたか?バイト三昧でお疲れ気味の人もいるかもしれませんね。
今日は身体測定に歯科検診と、個人写真の撮影があります。明日からは授業が始まるので、学校モードに気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!
1年生は、環境がガラッと変わった人が多くいると思います。
最初はしんどかったりする時もあるかもしれませんが、無理はしないように。まずはゴールデンウィークまで。少しずつ自分のペースでやっていきましょう。
それでは早速昨日の始業式と対面式の様子をお届けしますよー。
約1ヶ月ぶりに全員が揃いました。毎度のことながら、髪の色や化粧が変わっていて雰囲気の違う子がチラホラ。北星あるあるでしょうか。
でも、みんな元気な姿で帰って来てくれて嬉しいです!
久しぶりに会うクラスメイトの姿に、みんな何となくウキウキソワソワしている様に感じました。久しぶりの友達との再会、うれしいですよね。
始業式では、4月から着任した宗教主任の先生と事務の2人の紹介がありました。
まずはこちら事務の平田さんです。
1階の事務室にいるので、なかなか生徒や保護者の方と関わる機会は少ないかもしれませんが、北星余市の事務を支えてくれる大事な一人です。
こちらは宗教主任の髙濱先生です。
これからは全校礼拝では髙濱先生がお話してくれます。どんなお話が聞けるのか楽しみです。聖書の授業も持ちますよ。みんな気軽に話しかけてみてくださいね。
笑顔が素敵なお二人です。これからよろしくお願いします。
始業式では、終業式で行えなかった皆勤賞の表彰もありました。
こーんなに多くの生徒が皆勤賞でした。毎日、遅刻や欠席せずに学校にくること。当たり前でも中々難しいことです。
今年度もたくさんの皆勤賞の生徒がいたら嬉しいなぁ〜。
4月から校長になった今堀先生からの挨拶も終わり、次は生徒会主催の対面式にうつります。
対面式では、生徒会主催で1年生が楽しんでもらえるような企画を考え、みんなで1年生を歓迎します。つまりは1年生歓迎会ですね。
この対面式で1年生の緊張がちょっとほぐれたり、北星の雰囲気が分かったりします。
緊張しながら、1年生は先輩たちの待つ体育館へと入場して、早速生徒会のオープニング映像、そして教員のインタビューがありました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、谷口先生が「自慢できることは?」の質問に「小学校の頃、プロレスが流行っていて、卍固めができる」と豪語。ステージで卍固めを披露してくれたのが、とっても印象的でした。なぜ写真を撮らなかったのか後悔しています、、みなさん想像でお楽しみください(笑)
そして、毎年恒例の生徒会の寸劇。
この劇の中では、「授業中にこんなことしたらダメですよー」「こんなことをしたら謹慎になっちゃいますよー」というの分かりやすく教えてくれました。
そして、最後はおそらくみんなが一番楽しみにしている担任団の出し物です。これもいつから恒例になっているのでしょうか。毎年、私たち教職員も「今年は何をするのかな〜」と密かに楽しみにしていたりします。
初めて見る1年生は「え、担任団の出し物?!なにそれ?」という感じだったかもしれません。
ここ北星では、事あるごとに教員が駆り出されます。それも本校の特徴かもしれませんね。
さぁ、副担任の小杉先生と一緒に登場してきた担任団。一体、何を披露してくれるのか。
これはBTSかしら。ん、でも何かスピードが遅い様な、、
そう、この動画は0.5倍速。平均50代の担任団には通常のスピードは体がついていかなかったようで、のんびりめのBTSでした(笑)
でも、みんなサングラスをして格好いい!見た目はもうBTSです!(笑)
これで終わりかと思いきや、なんと通常のスピードでも踊るとか!
しかし、少しずつ脱落していく担任団・・・
最後まで踊り切ったのは20代の小杉先生のみでした(笑)でも、BTSに挑戦した担任団に拍手ー。
みんな何となく先生達の雰囲気や学校の雰囲気が伝わったでしょうか?楽しんでもらえていたら嬉しいな。
これから生徒会が主催するミニ企画があったり、部活が始まっているところもありますね。少しずつそういったものに参加していきながら、一緒に学校生活を楽しみましょう!