修学旅行5日目。最終日です!
今堀 浩
5日目。修学旅行も今日が最終日です。
今日が最終日。勝連城跡、首里城を見学して、那覇空港へ。
勝連城には初めて行ったのですが、景色のいいこと。琉球統一を目指した「阿麻和利」が居城したと伝えられている城跡です。沖縄では「グスク」と呼びます。急な石の階段や高い城壁など、ちょっと怖い感じもしますが、一度訪れる価値はあります。見晴らしのいいこの城跡、阿麻和利はこの地をどんな気持ちで眺めていたんでしょうね。
最後の訪問地、首里城。10月31日未明。火災によっていくつかの建物が焼失。中の見学はできませんが、近くまで行ってみようということで行程に残しました。
守礼門から少し入った場所から北殿の焼けた屋根が見えました。バスガイドさんも首里城の話をしていましたが、「ガイドになって初めて覚えるのが、この首里城の案内。それができたら南部、北部と増えていく。ガイドとしてスタートした時の思いもあって、今回のことは本当に悲しい思いです」とのこと。沖縄のお店でも首里城のことを聞くと「悲しい」「つらい」という言葉で話してくれました。
初日に募金をした生徒もいますが、またいつか再建された姿を見せてくれることを願っています。
ちばりよー! 沖縄!!
首里城を後にして、那覇空港へ。
いよいよ沖縄から離れる時間となりました。大阪や東京など、地元に帰る生徒はここでお別れです。気をつけて帰ってねー!
千歳までは直行便。来るときより少し短い3時間少々の飛行時間。離陸前は賑やかだった生徒たちも、離陸後はほとんどみんな爆睡。相当疲れたのかな?
千歳到着時の第1声は、「寒っ!!」。そりゃそうです。気温差約20℃。
こうして11月9日から11月13日までの4泊5日の沖縄での修学旅行は無事に終了しました。
では、これで修学旅行報告を終わります。