もうすっかり冬ですね。
高崎 麻美
みなさん、こんにちは。
もう12月に入ってしまいましたね〜。大人になると時間があっという間に感じるのはなぜなのでしょうか。あっという間にこうやって歳を重ねていくことになるわけですね。
でも、「もう年だからさ〜」などど言葉にすると、どんなことにも億劫になっていったり、本当に体が衰えていく気がするので、言わないように気をつけています。。
そして、余市町の天気はというと昨日から雪が降り続き、朝起きたら10センチ、、もしかするともうちょっとあったかもしれません。雪が積もっていました。
これまでは暖かい日もありましたが、今ではあたり一面真っ白で最高気温もマイナス5℃と、とても寒いです。
週末には先生の運転でスキー場に連れて行ってもらう生徒もチラホラ。ウインタースポーツが好きな生徒からすると「待っていました!」という感じですかね。私はスキーもスノボも一切出来ないので、家でヌクヌク過ごすことにします、、
さて、本校では毎年終業式の日に合わせてクリスマス礼拝が執り行われます。そのクリスマス礼拝では有志が集まりトーンチャイムで聖しこの夜などを演奏しているのですが、今日はその第1回目の集まりの様子をお届けします。
ある日のお昼休み。トーンチャイムの参加する人は集まってくださいねー。ということで集まりましたが、そもそもトーンチャイムって何?って方もいるのではないでしょうか。私もここに来るまでトーンチャイムを知りませんでした。。トーンチャイムとはどんな楽器なの?は、こちらをご参照下さいませ。
生徒たちも、これがトーンチャイムなんだ〜、ふむふむ。といった様子。
塩見先生の説明を聞きながら、楽譜を見て自分の担当のトーンチャイムを探します。
各々が持って鳴らしてみると、素敵な音が響きます。これが合わさると、より素敵なんですよね。
慣れないながらも、「こうやると綺麗に音が出るんだ」と鳴らすうちに分かってきたり、「自分のパートはここかー。出来るかなー。」と不安げな表情をしている子もいました。
クリスマス礼拝は12月17日です。まだ2週間あるので、それまで練習あるのみ!
みんな頑張って下さいね〜。当日、素敵なメロディが聴けるのを楽しみにしているよ。