果たしてどんなケーキが出来上がるのか?!
高崎 麻美
こんばんは。
先週、積もった雪が嘘のように溶け始め、今日はとても暖かい余市町です。とても暖かいと言っても7℃ぐらいなので、そこまで暖かいわけでもないのですが、今までと比べたら、そりゃもう。。ちょっとでも暖かくなって、安心して過ごせます。
本校はいよいよ2学期が終わりに近づいています。月曜日と火曜日はスポーツ大会があり、明日から16日まで期末テスト。それが終われば終業式となり、冬休みです!
2学期が始まった頃は誰しもが「2学期長いな〜」「早く冬休みにならないかな〜」と思っていたと思いますが、過ぎてしまえば、あっという間ですよね。みなさん期末テスト頑張ってくださいね。
さて、今日は先週English cafeの一環として行われた“ブッシュドノエル”というケーキ作りの様子をお届けします。
今年で3回目となり、恒例化しつつあるケーキ作り。今年はどんな感じになったかな?
ブッシュドノエルというと、生徒はみんな「ん?ブッシュ、、ん?なんだっけ。なにそれ。」というような反応が返ってきます。なので、ブッシュドノエルについてはこちらのウィキペディアさんを見てみてくださいね。
ちょうど3年生のスポーツ大会の練習と重なってしまったのもあり、残念ながら3年生の参加者はいませんでした。
そして、今回はなぜか男の子が多いい!ケーキ作りに興味のある男の子もいるんですね〜。
早速スタートです!
卵を黄身と白身に分けて泡立てて、、
この黄身と白身に分ける作業に手こずっている生徒もいましたね。みんな落とさない様に必死でした。
そして、次にココアを混ぜて型に流し込み、ココアのスポンジ生地を作ります。
オーブンにイン!焼きあがるまで、ちょっと一休み。
途中、ひねさんの知り合いのALTの先生も遊びに来てくれ、生徒達は英語でコミュニケーションをとっていました。
完成するまで私は職員室に戻り、完成する頃にまた写真を撮りに来よう〜っと思って再び調理室に来てみると、、
おや?ブッシュドノエルの形がなんだかおかしいぞ(笑)
どうやら、スポンジ生地の長さが足りず上手く巻くことが出来なくて、その上スポンジが冷める前にチョコクリームを塗ってしまったので、チョコが垂れてきてしまったんだそう。
本来の完成形とは異なりますが、これも愛嬌ということで、、(笑)
最後にイチゴを乗せて完成〜!
生徒達も「これ何か違くない?(笑)」と言いながら、ひとまず食べてみることに。味はバッチリだったそうで、みんなで分け合って仲良く食べていました。
ひねさんは「来年は違うケーキにする、、」なんて言って落ち込んでいましたが、今年参加した子が来年またチャレンジ出来るためにも、是非ブッシュドノエルにしてほしいなぁ〜。
こうして一足早くクリスマス気分を味わったのでした。