卒業式まで、あと1ヶ月。
高崎 麻美
みなさん、こんにちは。
気がつけば、年が変わってもう24日も経つのですね。年末になって、もう1年終わるのかーなんて思っていましたが、1月の今日になってもう1月終わるのかーと、また思っています。2020年もきっとあっという間なんだろうなぁ。
みなさんはお正月ゆっくり休めたでしょうか。休みすぎて仕事に行くのが憂鬱だった人もいるのでは。。
本校も16日に始業式があり、なが〜い冬休みを終えた生徒達も最初はリズムが整わずお疲れ気味の子もいましたが、少しずつリズムを取り戻し頑張っているようです。
我々も3学期も頑張ってこのブログを更新していきますよー。
3学期は各学年2泊3日のスキー授業があります。今週は3年生が月曜日から。来週は2年生。再来週は1年生が留寿都のスキー場に行きます。
ちなみに授業の様子はこんな感じ。
今年は雪不足が心配されていましたが、なんとか大丈夫なようですね。
雪の上に寝そべって冷たそうだけど、でも気持ちよさそう!こういうことしてみたくなる気持ち分かります!(笑)
これから行く1.2年生も怪我のないように気をつけてね。
そして、スキー授業が終わると3年生はいよいよ卒業テストがあり、予餞会、卒業式のリハーサル、卒業式と本当にあっという間なのです。
そこで後輩達が「3年生の為に何かしたい!」ということで、職員室前や玄関ロビーには素敵なものが。。
まず職員室前で作業していたのはボランティア局の生徒たち。
冬休み前から職員室で、この白いボードに下書きをしている2年生の女の子の姿があって、「何をしているんだろう〜」と思ったら、ペットボトルキャップアートの制作の為だったのね。
休み時間に色んな生徒がちょこちょこ作業して、あとちょっとというところまできましたね。
が、しかし!現在、赤と青のキャップが不足しているんだとか。なんとかこのアートを完成させたい!
今、これを読んでペットボトルを飲んでいるあなた!そのキャップが青か赤だったら捨てずに持ってきてー(笑)
そして、玄関ロビーにあるこちらは54期生徒会執行部発案によるもの。
桜の形に切り取った用紙に3年生へのメッセージを書いて、桜の木を完成させるようです。近くで見ると、この木の部分も画用紙で細かくちぎったものをペタペタと貼り付けてありました。その作業も大変だっただろうなぁ。
北海道で桜が咲くのは5月頃ですが、ここでは一足先に桜を見ることが出来そうですね。
3学期は短いですが、みなさん頑張りましょう!
3年生は学校に来るのは数える程度しかありません。最後の高校生活楽しんでね。