今年は2台! 大人も子どもも夢中に。
今堀 浩
まだまだ暑い日が続きますね。コロナも心配ですが、台風や熱中症など、いろんな心配がつきない日が続きます。このブログを読まれている方やみなさんの身近に、大きな被害がないことを祈ります。
さて、2学期も始まり2週目。放課後の行動制限(「学校が終わったら、生徒会以外の人はすぐ帰るように」「下宿に戻ったら、基本外出禁止ね!」が1週間ありました)も終わり、いよいよ行事に向けての準備やクラブ活動での動きが始まりました。
9月2日(水)。札幌にある建設業の「大地リース」さんに来ていただき、今年度初の進路カフェを開催しました。
Q「進路カフェ」って、何?
そうですよね、こんな言葉、謎ですよね。北星余市で開催している「進路カフェ」というのは、自分の進路を考える際にいろいろな人の生き方や考え方を識ったり、普段触れないような職業の人の話を聞いたりしながら、幅を広げる機会にしてほしいと企画された場になります。例えば、南アフリカからイギリス経由で日本へ渡る際、一般的には飛行機を使います。けど、3年以上もかけて自転車で移動をした夫婦がいたとしたら、話を聞いてみたくなりませんか? そういう生き方を知ることは、何かを選択する場合、影響すると思います。そんな、知らない世界に触れてみようということで始まりました。
Q「大地リース」って、なぜ?
これについては、昨年のブログを参考に。簡単な経緯を紹介しています。こちらから。
ということで、コロナウイルス感染予防に気をつけながら、開催しました。
まずは、教室で簡単な企業説明と求人の話。今は、建設業も近隣住民の生活に迷惑をかけないようにするため、土日や夕方以降の仕事もしないということで、残業や休日の仕事は少なくなっているそうです。就職した際、生活のリズムは作りやすそうですね。そして、仕事内容については模型を作ってきてくれました。「昨年、杭の説明をしたときにきょとんとされたので、わかりやすい模型を作ってきました」と、バージョンアップした説明会になりました。
そして、学校のテニスコートに駐めた重機に乗ってみました。この嬉しそうな顔!!
すぐ横に、操縦の方法を教えてくれる会社の人もいるので、安心です。実際に建設機械を動かしてみるなんて、なかなかない機会。これは生徒のみならず、大人でも興奮です。
真剣な顔をしてレバーを操作して動かしている姿を見て「いい経験してるよな」と、満足していました。大地リースの事務として勤めている、本校卒業生のゆかりさんとも「今年もやって良かったね」と話をしながら、この様子を見ていました。
G4 クレーン車
U40 バックホー
前に後ろに移動できることもあるのか、今回はこちらのバックホーが人気でした。
午後2時から始まったこの企画。最後は5時になる少し前まで体験会をしました。昨年はこの企画から就職希望者がひとり誕生して、現在働いています。そんな、人生のきっかけになれば嬉しいですね。
大地リースのみなさん。ありがとうございました。