え〜!!?? と驚かれる方がたくさんいるかもしれませんが…。
最後に、旧校舎や旧体育館についての思い出アンケートがあります。よろしければ回答をお願いします!
今堀 浩
タイトルを見てびっくりしている卒業生やPTA-OBも多いかもしれません。
たくさん思い出の詰まった旧施設ですが、耐震構造が現行の基準と合わないこと、修理を行いながら維持していくことなどが難しいといった事情から、解体が決定しました。解体に向けて準備が始まった頃から、少しずつ写真を撮っておいたものをアーカイブ的に紹介していきます。
2021年1月末 旧校舎におかれている部活の備品や使えるものを運び出したり、解体に合わせて不要になった物(古い教科書やリコーダー、視聴覚教材など)を旧校舎に集めたりしたときの写真です。書道部や美術部に所属していた人は、この風景が懐かしいのではないでしょうか。
階段下に見える扉の向こうは、ゴミ捨て場です。「掃除当番でじゃんけんに負けた人がここまでゴミを運んだ」というクラスも多かったはずです。
2月初旬 不要になった机や椅子を大量に処分しました。大きなトラックが来て、大きなクレーンでどんどん廃棄していきました。
3月下旬 この後、足場が組まれて解体の準備に入ります。何もない状態で旧校舎の外観が見られた最後のようすです。
4月 足場の設置が始まりました。この写真は合宿所です。部活の合宿や、学園祭の仕込みなどで大活躍しました。サッカー部の備品庫も、合宿所にあったはずです。
5月20日 合宿所の建物がなくなっていました。基礎部分だけ残った状態です。上ものの解体時は、覆いで囲われていたので様子を見ることはできませんでした。この後、基礎部分も掘り起こして、更地になっていきます。
教室等から新体育館に行く渡り廊下の窓から撮った写真です。
5月25日 旧体育館の中を見る最後のチャンスということで、希望する生徒を連れて見学に行きました。壁が大きく取り払われて、ここから機材を入れたり、取り外した資材を運び出しているとのことでした。
生徒たちも興味津々。現場監督さんの話を聞きながら、写真を撮っています。
特別に中に入れてもらい、たくさん写真を撮ってきました。
旧校舎に向かう廊下と旧体育館の壁が取り払われてしまいました。奥に見える小さな部屋は、部室として使われていた所です。サッカー部、ヨット部、バスケ部、テニス部などがありました。
旧校舎 1階の廊下と2階に上がる階段の写真です。
学校の年表を見ると、1966年1月よりこの校舎を使って授業が始まったようです。
1990年から現在の校舎に移り、以降は芸術棟として利用してきた建物です。美術部、書道部といった部活だけではなく、選択芸術の授業があった時期は当時の2年生がここに来て授業を受けたり、3年生の総合講座でも使ってきました。
2020年に取り壊し予定がありましたが、コロナ禍によって体育の授業場所を必要とすることから、解体を1年延長しました。ですが、これ以上の使用が難しいこともあり、2021年度の取り壊し工事に入りました。
卒業生のみなさんや、PTA-OBのみなさんにとっても思い出の詰まった施設かと思います。さみしい思いをしたり、驚かれたりするかもしれません。生徒の活動場所や授業の展開については苦労しますが、今ある設備と施設を有効に活用して北星余市の教育を展開していこうと思います。引き続き、応援をよろしくお願いします。
旧校舎や旧体育館・合宿所に関する思い出アンケートをやってみようと思います。卒業生のみなさん、よろしければ回答ください。