弁士のみなさん、おつかれさまでした!
高崎 麻美
みなさん、こんにちは。
ついに7月に入り夏本番になってきましたね。余市もこの週末はとても暑く、クーラーが欲しくなりました。
みなさんも熱中症などにならないように気をつけてくださいね〜。
本校は来週14、15日にスポーツ大会を控えています。
例年クラス対抗で行われるのですが、今年はA組対B組の対決です。いつも通りバスケやバレーもありますが、今年はリレーや二人三脚、それになんと騎馬戦もあります!小学校の時、やったな〜。
スポーツ大会というよりは運動会に近いかもしれませんね。どんなスポーツ大会になるのか楽しみです!
各クラスでの練習も始まっています。怪我のないように楽しんでくださいね。特に1年生は初めてのことなので、どんな雰囲気なのかドキドキや不安もあるかもしれませんが、楽しむ気持ちを忘れず臨んでみてくださいね。
さて、29日と30日は校内弁論大会が行われ8人の弁士たちが出場してくれました。
全員の内容をお伝えするのは出来ないのですが、今日はその様子をお届けします。
1日目は課題の部、2日目は自由の部でした。今年の課題は「生まれる」でした。
課題の部で弁論してくれたのは、こちらの3名です。
聴衆も真剣に聴いていました。
2日目の自由の部で弁論をしてくれたのは、こちらの5名です。
弁論を通じて、今まで経験してきたことや、自身の考えを話してくれる生徒がほとんどでした。弁論を通じて、この人はこんな考えをしてるんだなと新たな一面を知ることも出来ました。
課題の部では優秀賞1名。自由の部では優秀賞1名、佳作1名でした。
優秀賞に輝いた2名は全道大会へと出場します。
この日の為に原稿を練り上げ何度も練習したことと思います。
弁士のみなさん、お疲れ様でした!
そして全道大会へと行く2名の生徒も、また更に原稿を仕上げ、全道へ向けて頑張ってくださいね。