模擬面接を行いました。
高崎 麻美
みなさん、こんにちは。
あっという間に10月も半ばに入りますね。朝晩はとても冷える様になり、毛布を引っ張り出してきました。
いつもは生徒の出入り自由な職員室ですが、テスト1週間前になり昨日から職員室は入室禁止となっています。
いつも賑やかな職員室ですが、この期間だけは静かです(笑)と言っても、職員室の入り口まで来て、大きな声で先生を呼んだり、入り口近くにいる先生と話したりと、変わらず職員室に来る生徒もいます。
みんなテスト勉強しているかな?頑張ってくださいね。
さて今日は先日模擬面接の練習をしたので、その様子をお届けします。
学校祭も終わり、燃え尽きた〜と思う暇もなく3年生は進路の時期ですね。考えるのが嫌な人もいるかもしれませんが、あと5ヶ月で卒業です。自分と向き合い、どんな選択肢がいいのか、よく考えてみてくださいね。
この日、模擬面接を行ってくれたのはJSコーポレーションの方々です。
本校ではこちらの会社からお借りしているタブレットを使用して授業を行なっています。その関係でJSコーポレーションの方に今回の模擬面接を依頼することとなりました。
放課後、希望する生徒が集まりました。
まずは座学で面接に行く際の注意点、マナー、お辞儀の仕方などを説明してくれました。
こちらはお辞儀の練習をしている様子。みんなしっかりと練習していました。
話を聞く時もみんな真剣で、進路に向けて考えているのだなという気持ちが伝わってきました。
1時間ほど説明をしてくれた後は、いよいよ模擬面接です。
一人一人順番に呼ばれ、部屋に入って行きます。座学で入室の仕方や座り方などを聞きましたが、実際に面接官が目の前にいるとなると緊張しますよね。
JSコーポレーションの方も本番の面接の様にいろいろな質問をしてくれていました。
面接が終わった後は、フィードバックです。受け答えや話の組み立て方など、人に応じてかなり細かく指摘してもらえたようで、参加した子たちはみんなすごく参考になったと言っていました。先生だとどうしても慣れが出ちゃうから、緊張感があっていいという声もありました。
「もう一回やりたい」という人もいたり、全員が終わった後に実際の志望理由書を添削してもらっていた人もいました。
なかなかこのような機会はないので、こうして外部の方に来てもらいやっていただけることは、学校としてもとても有難いことです。
模擬面接をすることで、しっかりと対策をして本番を迎えられるのではないでしょうか。ここで指摘してくれたことを生かして、本番も是非頑張ってくださいね。
改めてJSコーポレーションの方々、お越しいただきありがとうございました!