経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.10.25

後期生徒会立会演説会!

3年生から2年生へと。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。気がついたら10月も今週で最後ですね。
北海道では、先週あたりから雪虫が飛び始めました。雪が降る季節が近づくと現れる雪虫。気温も日曜日からグッと下がりました。雪の季節まで、あとちょっとです。

本校は先週中間テストが行われました。テストが終わり、解放された職員室では「俺、何点だった?」「あそこの問題が難しかったー」と話す声が聞こえてきました。今週の授業でテストが返されているようです。みんなどうだったかな?何はともあれ、みんなお疲れ様でした!

さて今日は、先日行われた後期生徒会立会演説会の様子をお届けします。


学校祭を終え、前期生徒会執行部の任期が終了となりました。次は2年生へとバトンタッチする時です。
2年生は9名の生徒が立候補しました。

まずは生徒会長候補です。「みんなで楽しい学校を作っていこうー!!」と大きな声でアピールしていました。

次は副会長候補の3名です。
「北星に来てから、ありのままの自分で過ごすことができている。なので、今度は自分が安心して表を出せる学校環境を作りたいと思った。」と話してくれました。北星ではありのままで過ごせているということが、何とも嬉しかったです。
 
次の候補の生徒はこちら。
「自分が転校した時に新しい環境になれるのに苦労したので、環境の変化で苦しんでいる人、学校が楽しくない人などの気持ちが分かるので、学校を楽しくするきっかけを作りたい。」と話してくれました。色んな立場の人の気持ちを分かる人がいるのは、心強いですね。

3人目はこちらの生徒です。
「他学年との交流を広げて学校を賑やかにしたい。去年の生徒会に学校に行く楽しさを教えてもらったので、僕もあんな人になりたいと思った。」先輩の姿を、いつだって後輩は見ているんですね。

次は書記候補です。
「いろんな人にどんどん関わって、1%でもみんなの北星生活を楽しくしていく。」と話してくれました。色んな事をきっかけにして、その1%がたくさん積み上げられていくといいですね。

続いては規律委員長候補です。
「生徒に寄り添えるような生徒会にしたい。生徒の声をもっと聞いて、より良いものを作って行きたい。規律委員長としては中抜けをする人を減らしたい。」と話してくれました。生徒会だけで盛り上がるのではなく、一緒になって作り上げていけるといいですね。

体育委員長候補です。
「先輩後輩の垣根を超えた交流の機会を作りたい。バスケやバレーの試合で先輩と仲良くなれたので、ミニ企画など気軽に参加出来るようなことをしたい。」と話してくれました。北星には周りの人と関わるきっかけが色々とあります。

文化委員長候補です。
たくさんの人が楽しめるような学校にしたいと話してくれました。みんな思いは一緒ですね。

美化委員長候補です。
「全員が全員楽しめるようなことを行うのは難しいが、やって良かったといわれる意味のある企画、行動をしたい。美化委員を動かして、来年や再来年にも続けられるような企画をしたい。」と話してくれました。どんな企画をしてくれるのか楽しみです。


こうして9名の生徒が立候補し、この後投票をが行われました。
そして次の日の朝、選挙結果が発表されました。結果は無事に9名とも信任となり、この日から後期生徒会執行部となりました。
修学旅行もありバタバタと忙しいとは思いますが、演説の時に話してくれた思いを忘れず、約半年間頑張ってくださいね。楽しみにしています!

PAGE TOP