みんなにとってどんな2学期だったでしょうか。
高崎 麻美
みなさん、こんにちは。余市はとっても寒いですよー。なんだか急に寒くなった気がします。降った雪もすっかり根雪になり、本格的に雪の季節となりました。
本校は15日に終業式があり、20日まで補習期間です。補習で残っている生徒はあと1日頑張ってくださいねー。
一足先に地元に帰っている生徒はどうですか?久しぶりのお家でのんびり過ごしているかな。本州は暖かいんだろうなと思うと、とっても羨ましいです。
2学期は一番長い学期でした。そのうえ学校祭やスポーツ大会、2年生は修学旅行もあったりと行事も盛り沢山でした。
行事を楽しく過ごせた人もいれば、うまく進まないことに嫌気が差したり、疲れてしまった人もいると思います。それぞれが感じた思いは違うでしょうが、今ここに居るということは、みなさんはどんな思いであれ「やり切った」ということです。
自分自身の中で葛藤や悩みがあったり、うまくいかなかったとしても、それも含めてこの長い2学期を乗り越えたみなさん、本当にお疲れ様でした。
3年生は冬休みが明けたら卒業までは本当にあっという間です。最後まで悔いのないように過ごしてくださいね。
1、2年生のみなさんもあとで後悔しないように、挑戦する機会があったらどんどんやってみましょう!やってみて失敗したら、その時にまた考えればいいのです。
と、前置きが長くなりましたが今日は15日に行われたクリスマス礼拝と終業式の様子をお届けします。
キリスト教の本校では、毎年この時期にクリスマス礼拝を行います。司式は生徒によって進められます。
まずは前奏で1年生の女の子がトランペットで「星に願いを」を演奏してくれました。とても緊張していたようですが、素敵な演奏でした。
続いてみんなで讃美歌を歌います。
その後も1年生の女の子によるピアノの演奏です。「ゼルダの伝説 ブレスオブザフィルドのメインテーマ」を演奏してくれました。緊張しながらも1年生の2人が頑張ってくれたことが嬉しいです。
宗教主任の高濱が産休に入っている為、今年は余市教会の西岡牧師に来ていただき説教を話してもらいました。
その後は、有志によるトーンチャイムの演奏です。曲は「we wish you a Merry Christmas」です。この日のために、12月から練習を重ねていました。頑張って練習した成果が出ていましたね。
最後に献金を捧げ、お祈り、祝祷をしてクリスマス礼拝は終了しました。このクリスマス礼拝を行うと、今年も無事に2学期を終えられたのだなと実感します。
ここからは終業式の様子です。まず初めに生徒会よりスポーツ大会の表彰が行われました。一挙にどどーんとお届けします!
次に規律委員長から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。
「楽しむのはいいけど、みんなハメを外しすぎないように!」とのこと。本当にその通りです。安全に楽しく冬休みを過ごして、また元気な姿で余市に帰って来てくださいね。
この後、校長先生からのお話しがあり、みんな嬉しそうな顔をしながら、軽い足取りで体育館を後にしました。
改めて、みんな2学期お疲れ様でした!また年明けに会いましょうー!
このブログをいつも読んでくださっているみなさんも体調崩さぬよう、元気に年末年始過ごせますように。