1学期最後の学校行事。
生徒会執行部とスポ大実行委員が中心になって運営を行いました。
放送局、バスケ部、バレー部も裏方や審判で頑張ってくれました。いろんな力が集まって成り立つ行事です。
7月11日と12日に行われた夏季スポーツ大会の様子を生徒会顧問の成田先生がレポートしてくれました。
各学年の様子と合わせて、写真もご覧ください。
こんにちは。生徒会顧問の成田です。補習も終わり、生徒たちは夏休みに入りました。学校行事をはじめとして、多くの場面でたくさんの方の支えがあり、無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
さて、少し時間が経ってしまいましたが、今日は先日行われた夏季スポーツ大会の様子を紹介します。
【開会式の様子】
【選手宣誓(には見えませんが、選手宣誓です)】
今回の競技はバスケ、バレー、バドミントン、卓球、玉入れ、そして全体種目の障害物リレー。スポ大に向けて1週間前くらいから放課後のスポ大練習が始まりました。どの学年も多くの生徒が遅くまで残ってスポ大の練習をしていました。
1年生はこれが初めてのスポ大でしたが、素晴らしい一体感を見せてくれました。勝っても負けても楽しむ姿や上級生が相手で点差が開いていても最後ま
で諦めずに試合に取り組む姿は見ていてとても気持ちのいいものでした。
2年生はクラス替えがあってから初めてのチームで行う行事でしたが見事な団結力を見せてくれました。他の学年よりも人数が少ない中でもクラスの中でカバーし合いながらスポ大を楽しんでいました。
3年生はさすがのチームワークで圧倒されました。休み時間にも練習をするくらい熱が入っており、その連携はさすがでした。試合に出ていない生徒も全力で応援して試合を盛り上げてくれました。冬スポが今から楽しみです。
スポーツが苦手な人もたくさんいたと思います。それでもスポーツを通して知れるクラスメイトの一面もたくさんあると思います。苦手なことに挑戦することで、苦手なことへの向き合い方や楽しみ方をどう見つけていくか。また、スポーツが得意な人は自分たちだけで楽しむのではなく、どうやって周りを引っ張っていくか、協力してプレイできるかということをスポ大の中で学んでくれたら嬉しいです。
きっと冬スポはもっと一体感が増して、さらに盛り上げてくれるでしょう。
夏休みしっかりと体を休めてまた学校で会いましょう。