さて、今日から少しずつ7月6日(木)7日(金)に開催されたスポーツ大会の様子をご紹介していきます。初日の今日はドッヂボールの様子。
スポーツ大会ご紹介の第一弾は、ドッヂボールにしましょー。
その前に、スポーツ大会について少々うんちくを。
このスポーツ大会は勝利至上主義ではありません。生徒会行事として取り組むわけですから、みんなが楽しめるものである必要がある。そして、それらを通じて、クラスや仲間のことを知ったり、つながりを深めたり、集団がまとまっていくきっかけになってくれたらなって思っています。
この企画を立案するのも、また生徒会執行部であり、クラス役員の集まる評議員会におろし、クラスで議論。夜遅くまで残って検討する生徒会の案は、誰もが楽しく参加できるようにということに軸を据えた、なかなかバランス良く考えられたものです。しかし、一生懸命考えた執行部であっても、たまに視点が抜けていることもある。そういうとき、クラスでの議論で意見が出てきて、それをまた踏まえて修正を加える。そうして成り立つ企画です。
例えば、このドッヂボールの球が、ソフトバレーのボールを使っているところあたりに、そういう配慮が伺えます。
こちらのドッヂボールの紹介は3年A組対1年C組の様子。学年を超えて、真剣に対等にガチンコ勝負です。
あ、ちなみに「ドッヂボールの、ドッヂってなに!」って思った方、「ドッヂ」は英語で「dodge」と表記して「さらりと身をかわす」という意味なんですよ〜。
みんな、ドッヂしてます、笑
さ、見てる人も、応援してる人も、やってる人も、スタッフとしてやってる人も。
みんな、なかなかいい顔してますよ。
さ、明日は、國久に混合バレーの様子をレポレポしてもらいましょ〜。