7月6日(木)7日(金)に開催されたスポーツ大会の様子をご紹介。今日はクラス対抗企画「綱取物語」の様子です〜。
スポーツ大会には、毎回、クラス対抗競技が入ります。今回のそれは、その名も「綱取物語」。
綱取物語なんて、スポーツがあるのかどうか。ググって見たら、札幌市にあるラーメン屋さんか、パチスロの機種しか出てきませんでした。誰が考案したのかな。2年前くらいから時折やってます。
ルールは簡単。体育館の中央にロープをおいて、それを多く自分の陣地に持ち帰ったもの勝ちです。体育館の両端に各クラスの出場者が並んで、よーいドンっ!で真ん中のロープを取りに行きます。
なーんて説明より、この映像を見てもらった方が早いですね。
という感じです。
こちらの試合は、3年A組対3年B組。
男も女も、力自慢も「そーゆーの苦手だーー!」って子も、みんなで混ざって楽しみました!
素早く猛ダッシュで綱を取りに行く子もいれば、力のある子がほんのちょっと遅れて出て、加勢した方が良さそうなところを狙って行くとか、綱を取られた後次はどこの綱に行こうかとか、意外とチームワークが試される競技ですよね。それでいて、誰が強いとか弱いとかあまり関係なく、みんなでやった感も出る。なかなか考えた競技だなぁ、と思います。
ということで、なんやかや楽しい雰囲気だったスポーツ大会も終わりました。スポ大が終わると「あー、もう1学期も終わりだねぇ〜」って雰囲気になります。その後、みんな試験を頑張って、昨日終業式を迎えました。
今日あたり少しずつ地元に帰るんじゃないかなぁ。いい夏休みを過ごしてね!