書道部は書道パフォーマンス。軽音部はライブ演奏。そのほか展示などなど。
世の学校の中には、こうした行事を「文化祭」と呼ぶところもありまして。それはなんというか、主に文化的取り組みを発表する場のようなイメージが強く。ここまで紹介してきた通り、北星余市の場合は「文化祭」という言葉にとどまるにはちょっと馴染まないといつも思っており。
なので、僕は「学校祭」と呼んでるんですね。
だが、しかしです。「文化的側面もあるんだぞ!」とちょっとだけ主張したいので、部活動の発表の様子をちょっとだけお届けします。
まず、最初にご紹介したいのは!!! 普段、ジャム作りだとかなんだとか写真とは関係ないことばっかりしているようにみえる写真部です、笑 が、、しかし、、、僕としたことが写真部の様子をカメラにおさめるのを逃してしまいました・・・・むむう。。。
これは学園祭代休明けにネタを集めて、再度更新ですな。
それでもって、2階の廊下に展示されていたのが、美術部と書道部の作品。
そんな書道部は、毎年体育館で書道パフォーマンスを見せてくれます。もう、画像をドドーーーーっと載せていきます。
こんな大きな筆で・・・
いつも楽しく優しく指導してくれる「てっちゃん」こと久保先生に見守られながら・・・
いちについてーーーーー
よーーーーーーーい・・・・
ドンッ!!!
笑、、、、プレゼント???
だった????
ということで、完成しているのですが、なんて書いているのかがわからない、汗汗汗笑
実は僕撮影に行っていないんですよ、笑汗 他の先生やPTAの方からご提供いただいた写真を使っているので、、、、これも代休明けになんて書いてあるのか確認しよう〜!
続いては軽音部のライブ発表〜。
しかし、、、いやぁ、音楽っていいなぁ、っていつも思います。見るたびに僕も久しぶりに出たいなぁ、、、と。一番最後に生徒とやったのは、、、、、、あ、そうだ、43期の子らとマキシマム・ザ・ホルモンの「絶望ビリー」やら「ロッキンポ殺し」をやったのが最後か。え!もう8年も経ってる!!!!久しぶりにやりたいなぁ。
ということで、生徒の司会で事が進んでいきます。
僕が会場に到着したときにはすでに演奏が終わっていた子も。ごめんねぇ、撮れなかった・・・
はい、ピアノで奏でるこの曲は、AIさんの「story」ですね。しっとりと。声の質がまたいい具合。
続きましては、back numberさんの「高嶺の花子さん」です。なんでもバンド初心者なんだとか。これから期待ですなぁ。ピアノやギターの弾き語りもいいけど、やっぱバンドが好き!
そして、これ、やぁ、、、やっぱピアノ弾けるっていいなぁ。惚れちまいそうだ。そして、この子もまた声質がさ。いいなぁ。
そして、最後!!!!モンゴル800の「小さな恋のうた」・・・・は、動画を取っていたはずなのに・・・録画ボタンが押されておらず・・・・・わーーーーーーーーーー。
ということで、モンゴル800さん、本物のライブ映像をどうぞ、笑汗 いい歌だよなぁ。
また、ぜひ次回もやってね。次回は必ずカメラに収めるぞぉ。
いいなぁ。今夜は久々にベースを弾いてみようかしら、と思わせてくれた軽音ライブでしたっ☆
あ!そうだ!!
もし、モンゴル800さんが好きなんだったら、「小さな恋の歌」をマスターした次は「あなたに」もぜひよろしくお願いします。
こんな素敵な曲です。
ということで、ちょっとは文化的側面もあるんだぞ!ということを見せたかった田中でしたっ☆