みんなの職員室をご紹介しますよー。
みなさん、今週も1週間お疲れさまでした。
学校が始まってまだ1週間だというのに、なんだかもっと経ってる気がします。
始まって早々に「もう疲れた~」なんて聞こえてきたりもします。久しぶりの学校は疲れたりすることもありますよね。
特に1年生や2年転編入生は新しい環境になり、慣れない寮生活の中で過ごし、札幌から通学している子達も今までより早起きし帰りも時間がかかり、、
さらに水曜日からは授業も始まり、なんだかよく分からないうちに1週間終わったのではないでしょうか。みんな本当にお疲れさまでした。
新入生の保護者の方も「無事に学校に行ってるんだろうか」「友達は出来たのだろうか」「ちゃんとご飯は食べているだろうか」などなど、考えだしたらきりがないくらいお家で心配されていると思います。保護者の方にとっても新たな生活が始まったかと思いますが、一緒に見守っていきましょう。
さて、学校が始まったということは、北星名物(?)のあの光景が見れるということです。
そうです、先生の数より生徒の数が多い職員室です(笑)
新年度も職員室は元気いっぱい!生徒で溢れていました。1年生はまだあまり居なかったですけどね。
タイトルにある「相変わらずの職員室」の「相変わらず」ですが、ネガティブに使われる事が多い気がしますが、決してネガティブの意味でありません。
「相変わらずのこの感じがいいなぁ~」という、なんだかニコニコと微笑ましくなる、クスッとなるような感じなのです。
さぁ、では職員室の様子をどうぞ!
さりげない姿を撮りたかったのに、バレてしまいました。。
素敵な笑顔をどうもありがとうございます。
みんな色んな先生のところに行き、「ちょっと聞いてよー」「あれー、髪の色変わったねぇ」「おかえりー元気だった?」「春休み、こんなことがあってね、、」などと話していました。
この写真を見て分かる様に、職員室は先生の場所でありながらも生徒の居場所でもあります。
休み時間や放課後、生徒達が思い思いに過ごします。
ここでは飲食や大きい音を出したりなど、周りの人に迷惑がかかりそうなことは禁止ですが、それ以外のことであれば基本自由に過ごしていい場所です。
ほらね。ソファでゲームをしたり、何をするでもないけどソファでくつろいだり。。
ちょっとシンドイ時。シンドイけど周りにまだ言い出せなかったりする時。誰かに話を聞いてもらいたい時。何もなくて暇な時。
そんな時は職員室に来てみてね。とは言っても他の学校の職員室って「○年○組のだれだれです!」なんて言わなきゃいけなかったりするから、そんなイメージを持ってるかもしれませんが、北星余市の職員室はそんなことはありません。普通に入って来てオッケーです!職員室に入ったからって「なに?」なんて言う人は誰も居ないのでご安心を☆
困っていたら先輩や先生達が「どうしたの?」「誰かに用事があるの?」と声をかけてくれるはずです。
ひとまず、土日しっかりと休んでね。また、来週から頑張れるようにエネルギーをチャージしましょう。