みんな遅れずに無事に沖縄へと行けたかな、、
みなさん、こんにちは。
雪の気配がないと言っていた余市町ですが、今日は平地でも雪が降るとか?!
2年生は修学旅行から今日戻って来ますが、沖縄との温度差に体調を崩さないように気をつけてね。
さて、早速修学旅行の様子を安河内先生が写真と共に送ってくれました。今日は1日目の様子をお伝えします。
待ちに待った53期生の修学旅行の始まりです。
朝、実行委員は7:10に集合しました。早い委員は6:50に来ていました。さっそく学校にくる生徒たちの点呼を取り、バスに誘導します。
例年この時期は寒くて外で待っていられないくらいなのですが、今回はおだやかであまり寒くない朝だったので、実行委員も外で他の生徒を迎えることも苦ではありませんでした。
7:25には全員そろいました。早めの出発の前に実行委員で気合いショット。
新千歳空港に到着。実行委員が荷物につけるタグを配ったり、通路をふさがないように自主的に声をかけたり、とても意識的に動いてくれています。
スムーズに航空券を受け取り、急遽自動荷物引き渡し機?となってもさくっと対応でき(かえって年配の担任がやり方がわからず、生徒に教えてもらいながらやりました)お弁当をもらって保安検査場を通過。
4時間のフライトはけっこう長く感じたものの、トラブル無く那覇に到着しました。ここからモノレール移動だったり、ホテルのロビーが狭かったりで全員に今日の那覇での注意事項を伝達できる最後が空港なので、委員長がみんなを集中させて、伝達していました。移動も生徒会長が頭2つほど高いので目印になってくれます。
なにせ今日と明日の那覇での自由時間の門限を生徒が自主的に決めた事から、それを守れなかったときには連帯責任で全員が次の日の自由行動が制限されるのです。結果は那覇2日とも全員がちゃんと門限に遅刻する事なく、帰ってきました。空港からのモノレールやホテルまでの道すがらは、誰がということもなく実行委員が遅れ気味の生徒に着いたり、わかりにくい辻に立って誘導したり、シュミレーション以上の動きをしてくれていたのです。
実行委員反省会でもみんな頑張ったと自分たちでも認めあう姿が頼もしかったです。
反省会が終わった深夜から新聞班が新聞作りを始めます。明日の朝バスの中で新聞を配ります。記者がそれぞれ取材したり、感想を書いたり、伝達事項をまとめたりと大変ですが、頑張っています。
連日の作業で寝不足には気をつけましょう。
と、大きな問題もなく修学旅行1日目は無事に終了したようですね。
明日もまた修学旅行2日目の様子をお届けします。
今日、みんな無事に帰って来てねー。