今年はどこに行ったのでしょう。
みなさん、こんにちは。
お休み明け、体は慣れてきたでしょうか?
今日の余市町は夜中から雨が降っていたようですが、午前中にはやみました。しかし、朝外を出てビックリ!白い息が出て、5月にしては寒く本当に春なのか?と思いました。今日は全国的に朝は冷え込んでいたみたいですね。
生徒もゴールデンウィークの疲れなのか、風邪をひいている人や風邪予備軍の人が多くいるみたい。本州と北海道の温度差もありますしね。みなさん、体調には気をつけましょうねー。
さて、このお休み中に各学年ごとにイベントが行われていました。
担任団が「これをやったら生徒達は喜ぶんじゃないか」と考え、希望者を募ります。強制参加ではないので、参加して楽しむも良し!寮でゆっくり過ごすのも良し!です。
そして、早速3年担任の安河内先生が写真と共に文章を提供してくれたので、今日はその様子をお届けします。
5月1日(水)元号が変わったその日、私たち53期生のGW余市残り組…
といっても、残り組は結構いたのですが、学年企画が洞爺湖へインスタの旅&パークゴルフのパークゴルフが受けなかったのか、少人数での企画になりました。
3年生ともなると、GWも自分の過ごし方やバイトが入っている等の過ごし方になっているようで、これはこれでいい傾向かと。
しかし、洞爺湖に着いたらパークゴルフをしようとあらかじめいくつかの候補に連絡したのですが、GWなのに空いているとのこと。大丈夫なのか?という疑問的中!
1つ目は土地勘がないため、伊達に近い方で遠すぎることが判明!
2つ目はHPを見ると用具は近くのホテルで貸し出していますというので、そのホテルにいくと???という反応。しかも朝にかけた電話番号には誰も出ないし、パークゴルフ場は無人。
3つ目は個人の方が管理しているようでしたが、このころにはモチベーションダウン。
結局、火山科学館と2000年に噴火したあとの西山噴火口跡を見学する学習の旅に切り替わりました。
これはこれでなかなかいく機会のないところなので、よかったかな?また雨の予報の中、なんとか天気が持ってくれたこともありがたかったです。
そしてトリは昭和新山へ。
自然の雄大な壮観を目の当たりにしたコースでした。
遅い昼食をわかさいも本舗でとり(そうそうわかさいもっていもと呼ばれているけど白あんと昆布でできているという北海道ネタです)
帰路の途中はサイロ展望台に寄りましたが、あいにくのガス・・・(晴れていれば洞爺湖が一望できる)でもおいしいアイスを食べて、まあ良しとしましょう。しかしなぜ洞爺湖にはどこのお土産屋さんにも木刀が売っているのだろうか。
ちょっと人数は少なめでしたが、みんな楽しそうだし科学館を真面目に見学していたみたいでなんだかかわいらしいなぁ(笑)
それにしても、せっかく行ったのに見事な曇り空で残念でしたね。でも、これはこれで思い出に残る面白い旅になったかな?
他の学年の様子もまたお伝えする予定ですので、お楽しみにー。