ドッチボールではなくドッチビーですよ。
高崎 麻美
昨日はバレーや卓球などの様子をお届けしましたが、今日はドッチビーの様子をお届けします。
そういえば、スポ大前に私が生徒に「何の種目に出るの?」と聞いて「ドッチビーだよ」と答えた生徒に対して隣にいた今堀先生が「ドッチエーもあるの?」と聞いてきて、思わずその子と「???」状態だったのですが、どうやら「ドッチB」だと思ったらしく、それで「ドッチA」もあるのかと思ったそうです(笑)なんともお茶目なんでしょう。
ちなみに、そんなものは存在しないですからねー(笑)
ドッチビーとは、ドッチボールとフリスビーを掛け合わせたもの。ルールはドッチボールと同じですが、ボールではなくフリスビーで相手を狙います。もちろん当たっても痛くないように柔らかい素材で出来ています。
ボールと違って投げ方が難しかったり、取ろうと思ってもうまくとれなかったりとみんな悪戦苦闘しながらも、楽しんでいる様子でした。
それでは、当日の様子をどうぞ〜。
よきせぬ方向に飛んでくるフリスビーにみんな逃げ惑います。
そんな投げ方で飛ぶの?!なんて思ってると思わぬ方向にむかってくるから予測不可能。。それがまたドキドキしますね。
こちらは1年生同士の対決。見事な攻防。
投げたフリスビーをよけようとジャンプしたら、たまたま足に挟まってキャッチしちゃった!なんていう奇跡的なプレーもあったりで、会場は盛り上がっていました。その名シーンを写真で抑えたかったけれど、シャッターが間に合わず、、残念!
このスポ大の為に、こんな素敵なうちわを作った生徒もいました。こんなんで応援されたら余計頑張れちゃいますよね。
このイキイキとした嬉しそうな表情!
チームも勝ったみたいでクラスメイトとハイタッチ。
このドッチビーは、バレーやスポーツが苦手な子も楽しめる様にと考えられた種目です。
参加したみんなは少しでも楽しめたかな。勝つことが重要、勝つことが一番ではなく、みんなと一緒に行事に参加することって楽しいんだなと思ってくれていたら嬉しいな。
そもそも、このスポーツ大会自体が勝利至上主義ではなく、スポーツが苦手な子も得意な子も、全員が楽しいと思える様なスポ大にしようと、みんなで楽しむことを前提とした行事でもあります。
なので、勝つ為だけに自分勝手に振る舞うのではなく、みんなが楽しくスポ大を出来る様にするにはどうしたらいいかなと、お互いがお互いのことを考え、助け合うことが大切。それはこのスポ大だけではなく、きっとこれから色んな場面で役に立つことでしょう。そうやって、周りの人たちのことを考えながらスポ大や夏休み明けに催される北星祭を迎えてほしいなと思います。
スポーツ大会の様子は、まだあとちょっと続きます。お楽しみに。