実生活について
今日は11月23日にやった学校見学会について話したいと思います。
最初に、来年入ってくるかもしれない子達と仲良くなりたいと思って実行委員に入りました。
準備期間の放課後にやる会議では、話が思うように進まなかったり、一部の人の意見を流して話を進めてしまったりでいろいろ大変でした。
自分はいくつかある班のうちスポーツ班に入り、前半に王様じゃんけんをやり、後半にはバドミントンやバレーを皆でしていました。
今回スポーツ班の子たちは自分から話しかけてくれる子たちが多くて、最初からすごくいい雰囲気で出来ました。
閉会式後にスポーツ班の子の親とも話して、すごく楽しいって言ってましたと言ってもらえて嬉しかったです。
最初、見学会に参加した時は、自分が一番下の後輩って立場だったけど、見学会が終わったあと新しく入ってくる1年生を見て自分達が先輩になるんだなと思いました。
放課後の会議や準備ですごく大変だったりしたけど、見学会生と仲良くなれて、いい経験ができて楽しかったです。
【和泉圭次郎】
まず、なぜ実行委員に入ったかというと、放課後の暇な時間を誰かのために当てようと思ったからです。
ホームルームが終わってから2時間ほど、週に2~3回実行委員で集まる事がありました。
本音を言うと、眠いし面倒だなって思うこともありました。ですが、終わってから今振り返ると、頑張った分達成感がありました。また、このような実行委員などがあればやりたいなと思っています。
最後に、当日を終えて上手くいかなかったことも多くあって、来年改善したいと思うこともたくさんありました。下宿やお店について、もう少し詳しく話すことができたら良かったなと思うことがありました。
来年度、また実行委員に参加するかは分かりませんが、今回見学に来た1年生を楽しく出迎えることができたらと思います。
【加藤慎之介】