よくあるご質問

0135-23-2165

実生活について

生徒の声

2023.3.7

あっという間の3年間

2022年度 卒業式答辞 海老 佐和子2022年度3年生

私たち56期生はコロナ禍ということでZOOMから始まりました。初めのZOOMは顔出しは自由で私はしませんでしたが、騒がしかった百田くん、可愛さに一目惚れしてしまった紅羽ちゃんなど居て、とてもワクワクしたことを覚えています。

本格的に学校が始まり、皆の顔を見たのは6月からでした。コロナ禍でなにもかも規制され、入学式はありませんでしたが、当時の生徒会が盛り上げてくれたことを覚えています。そんなこんなで初めの1週間はみんなん緊張していたせいか、とても静かでした。
ですが、1週間ほど経つと、中抜け、遅刻、謹慎者がどんどん増えていきました。そのせいで時にはクラスの半分いない時もありました。
寝巻きで登校する人、髪色をおそろいにする人…。とても懐かしいなと思いました。1年生は動物園より騒がしく、でも楽しい1年でした。

つづいて2年生。クラス替えをし、新しいメンバーになりました。新しいメンバーになり、少し落ち着くと思いきや、廊下でスケボーをする人もいて、相変わらず落ち着きがない、良く言うと勢いがある学年でした。
授業中、飴を舐めて怒られ授業が潰されたチュッパチャップス事件もありました。

こんな協調性がないバラバラなクラスですが、私たちに北星祭で初めての団結力が生まれました。トイ・ストーリーをテーマとした装飾づくり、永遠と作っていたチュロス作り、夜遅くまで頑張りました。
しかし、団結力が生まれたと思いきや、束の間。私達にとって修学旅行は、とても忘れられない思い出となりました。遅刻し書かされる反省文、救急車にお世話になったりなど。前代未聞な修学旅行でした。2年生は、とても事件の多い年でした。

そして、ついに私たちは3年生になりました。どの行事にも最後という言葉がつくようになりました。
強歩遠足では過去最多人数の70km歩く人がいたり、迷子になってもなんとかギリギリゴールしたひろかずくん、りゅうせいくんなど。初めて全校生徒が完歩した強歩遠足となりました。最初で最後のPTAの方々が作ってくれたうどんは、とても達成感のある味でした。

そして北星の大イベント、北星祭。テーマと曲は私たちにしては珍しくスムーズに決まりました。ですが、合唱でやる気がなく揉めたり、作業をサボり3階で寝てる人もいました。声をかけてみましたが、私の力ではダメでした。しかし、先生が声をかけると「めんどくせー」と言いながらも渋々やってくれて、先生の偉大さはすごいと実感しました。

今年は後輩達の勢いが凄く、負けまいとたくさんの人が遅くまで作業をしていました。時には朝4時に来て作業する人もいました。1年生の時は10人とか少しだけしか残らなかったのに、3年生になるとほぼ全員が残り、なんだかんだで仲の良い学年だなと思いました。
当日は、今までの経験を重ね、最高の合唱、店だったなと思います。最後の学祭は、とても盛り上がり楽しかったです。

最後に12年生の皆さん。私たちは今日で卒業します。
1
年生は初めての後輩ができ先輩になり、2年生は最高学年ということでこの学校を引っ張らなければいけません。私の先輩は、いろいろな所に連れて行ってくれたり、相談にのってくれたり、とても優しくしてくれました。
しかし、私には後輩にこのようなことができなかったことを、とても後悔しています。なので、同級生だけでなく、先輩・後輩、色々な人と話してみてください。知らない一面が見えたり、案外気が合ったりなど、更に学校生活が楽しくなるかなと思います。なので、次入ってくる1年生には分からなかったら教え、困っているなら助ける、一緒に喋るなど、後輩が憧れるような先輩になってください。

そして卒業までまだまだ!と思いきや、あっという間に来てしまいます。
高校でしかできないことをたくさんしてください。卒業したら、ここに居る仲間達と会う回数が減ったり、やりたいことができなかったり、挑戦するのが難しくなります。なので、後悔のないように、たくさんの色々なことに挑戦してみてください。挑戦するのは、とても勇気がいるし大変ですが、失敗しても先生達、仲間達が手を差し伸べてくれます。学校つまらない、ダルいという子も、ちょっと部活とか学祭の準備など、なにか少し頑張ってみてほしいです。新しい扉が見えてくるかもしれません。

1、2年生のみなさん、今の状況は卒業したらなくなってしまうので、当たり前とは思わず、後悔のないようにたくさん青春して、日々を大切に過ごしてください。

そして3年生。今日、私たちはここを卒業します。
みなさんにとって北星生活はどうでしたか?楽しかったですか?それともここに来たことを後悔していますか?色々な気持ちがあると思います。でも、ここに来て学んだことは、進路先でも為になると思います。この時を思い出して、お互いがんばりましょう。また、どこかで会いましょう。56期生が、このメンバーでよかったなと思います。
最後に長くなりましたが、たくさんの思い出をくださり、ありがとうございました。北星余市に来て本当によかったなと思います。これも生徒の皆さん、先生、寮母さん、家族、たくさんの人が支えてくれたおかげです。本当に3年間、ありがとうございました。

56期 卒業生代表
海老 佐和子

PAGE TOP