よくあるご質問

0135-23-2165

実生活について

生徒の声

2018.5.23

ようこそ。「みんな違ってみんないい。」がピッタリ当てはまる学校へ。

2018年入学式在校生代表挨拶 伊藤 啓2018年度 前期生徒会長

ようこそめんどくさい学校へ!

voice_1_img154期生の皆さん御入学おめでとうございます。
今日からはみなさんは北星余市での生活がスタートしますね。今日から北星余市の仲間です。
これから先の学校での生活は最高の日々になることでしょう。優しい先輩や先生、そして下宿の人たちにかこまれて、毎日が楽しくてたまらないはずです。安心してくださいこの学校に入学したからには、みなさんの未来は希望にみちあふれています。

なんていうことを僕はいうつもりはありません。

(先月僕は生徒会長になりました。生徒会長になったからには入学式で歓迎の言葉を話さなくてはいけません。ありきたりの言葉を並べてもみなさんの心には届かない。どうやったらここにいる皆さんに歓迎の思いが伝わるだろうか、伝えられるだろうかと考えました。)

今まで2年間ここ北星余市で過ごしてきた経験をいかして僕なりの歓迎の言葉を話します。

皆さんようこそめんどくさい学校へ!
よくこんな茨の道へやってきましたね!
なんでそんなことをいうのか、
それはみなさんのこれからの日々はとても険しい道のりになるからです。
今日からの学校や下宿での生活は、けして楽なものではありません。
きっと、自分の思い通りにいかずイライラすることや、
誰かの些細な言葉で元気がなくなってしまって落ち込むこと、
上手くいかず何もかもがめんどくさくなって
全てを投げ出してしまおうという気持ちになること、、、
挙げればきりがありません。
そんなしんどい日々が待ち受けています。2年間ここで過ごしてきた僕が言っているのですから、嘘ではありません、本当のことです。

「人は1人で過ごしていても変わることはできない。」

みなさんは今までの学校や社会では
誰かに合わせて、みんなと同じように過ごしていればよかった。
失敗をしないように波風を立てないようにフツーに過ごしていればよかった。
誰かと群れを作っていればよかった。
自分らしさを消して、いい人を演じていればよかった。 かもしれません。

でも今日から先、今までとは変わります。なぜならこれから先この学校で過ごしていくことは、自分の個性。自分らしさを打ち出していく必要があるからです。

僕は、「人は1人で過ごしていても変わることはできない。」と思います。
この学校には全国各地から、育ってきた環境も、年齢も、自分とは持っている価値観も、
全く違う人たちがたーくさんいます。
それぞれ持っている悩みも、苦しみも、悲しみも、みんな違います。

そんないろんな個性をもっている人たちと関わっていくと、いいことがあります。
それは、
「自分とは違う個性を持った人と関わっていたら、今までとは違う自分になれる」
ということです。
すぐに何かが劇的に変わるわけでもないかもしれません。
自分や周りの変化に気がつかないかもしれません。
しかし今までとは違う自分に変わっていくことって楽しいことなんです。
仲間がいるから、自分以外の誰かがいるから、おもしろいんです。
なにを言ってんだこの人は?ってそう今は思ってもらっても全然OKです。

私たちはみなさんが北星余市の仲間になることを心から歓迎します!

この学校の先生はいい意味で変わっている人がいっぱいいます。
その中でも1年A組の本間先生はとっても変わっています。性格も、服装も、たまに髪型も。
ですがとっても面白い人です。もし本間ちゃんがふつーの人だったら面白くないです。

人と違うことって素晴らしいことだな〜って僕はそう思いますよ。

今はまだ自分の自分らしさってどんなものかわからないと思います。
わからなくて当然ですよ。
僕だって自分の自分らしさなんてわかりません。

voice_1_img2最初は戸惑うかもしれません。
今は不安な気持ちでいっぱいでも
楽しくて、おもしろいくて、元気がでるような素晴らしい経験が待っていますから。
きっとみなさんなら辛いこと、しんどいことを乗り越えることができます。
だから大丈夫。
だって担任の先生をはじめ、面白い先生たちや、
ちょっと変わり者の僕や、素晴らしい生徒会のメンバー達、
2年生、3年生の人たち、下宿の方々、地域の人たち、
そんなバラエティに富んだ素晴らしい仲間たちがいますから。

皆さんはこの北星余市という学校の輪の中にただいればいいんです。
そしたら、いつの間にか新しい自分に変わっていますから。
輪の中に入って何かを頑張れ!なんて、僕は言いません。
僕が言いたいのはそれだけです。

「みんな違ってみんないい。」その言葉がピッタリ当てはまる学校は他にないです!
みんなはもうすでにキラキラ輝く個性、自分らしさを持っているんですよ!

私たちはみなさんが北星余市の仲間になることを心から歓迎します!
ようこそ北星余市へ!

2018年4月7日 在校生代表 伊藤 啓

 

PAGE TOP