実生活について
全校の皆さん、おはようございます。
今日は、学園祭についてお話しします。
僕たち3Aは、スターウォーズをテーマに装飾を決めました。準備が始まる週の最初に、クラスで話し合いをしました。この話し合いがなかったらもしかしたらうまくいかなかったかも知れません。学園祭に向けてどう考えているのか、それぞれが言葉にしました。それが準備期間の動きにつながったのだと思います。
台風や地震で準備期間は短くなって、正直不安でした。去年の経験を生かして、全員で完成図を共有することを大切にしました。そのため、しっかりと分担して準備することができたのが良かったと思います。去年は、イメージの共有ができなかったので、指示を待っている時間が多かったからです。
装飾ではMさんがいなかったら看板やダースベイダーもできなかったはずです。ゴミ袋で作ったR2-D2や画用紙を切り抜いて作ったフラッグと合わせて、優秀賞がとれてうれしかったです。 調理は、ジャガイモをつぶしたり皮をむいたりと単純作業が多かったし、時間もかかってすごくきつかったです。でも、作ったジャガイモドーナツやじゃがバター、フルーツポンチが完売してうれしかったです。調理ではYくんがアイデアを出したり,作り方を教えてくれたりして助かりました。
合唱で優秀賞が取れたのはびっくりしました。練習でうまくいったという印象はなかったのですが、本番では声がそろって優秀賞を取ることができました。
3年間学園祭をやってきて、今年の学祭は一番印象に残る学祭になりました。最後の学祭がいい思い出になって良かったです。
最後に聖書を読みます。
新約聖書 フィリピノ信徒への手紙 3章12節
「わたしは すでにそれを得たというわけではなく、すでに完全な者となっているわけでもありません。なんとかしてとらえようと努めているのです。」