ふらりと気軽に立ち寄れるカフェ
カフェガッティーナ

2024.02.29 コラム

カフェガッティーナ

松尾 友美

YUMI MATSUO

cafegattina(カフェガッティーナ)は、2006年12月にオープンしました。『ガッティーナ』とはイタリア語で『子猫』の意味です。猫と珈琲が大好きな私にはそれ以外の選択肢はありませんでした。1杯の珈琲とともに過ごす時間は人によって様々です。『1人でもふらりと立ち寄れるカフェ』といった位置付けでいたいと思っています。

さて、そもそも私が珈琲好きになり始めたのは高校生の頃で、それ以来珈琲は私の生活の一部となり欠かせない大切な存在となりました。就職をしたもののやっぱり珈琲の仕事がしたいという気持ちが大きくなっていきました。好きなことを形にするのは少しの勇気があれば出来ることかもしれませんが、それを続けるという難しさもあります。しかし、案外高いと感じる壁でも一つ一つこなしていくと、そうでもなかったことが多いのかなぁと最近感じます。私たちが、日常生活を普通に送れる事はとても幸せなことで、それが出来ない事情を抱えた方々がたくさんいらっしゃいます。

私にできることは何か?珈琲で力になれることはないか?と模索し、昨夏、初の試みで保護猫支援のイベントを行いました。NPO法人『猫のシェルターアリエル』と、保護猫への募金活動を懸命に行う『くわぞの商店』とのコラボにより実現しました。保護猫紹介のパネル展示をすることにより活動内容や理解を深めてもらったり、商品販売により売り上げの一部を保護猫達のサポート費用にあてました。また、売り上げ全額寄付のチャリティー珈琲を数量限定で販売したところ、完売するといった結果が得られ、まだまだできる事はありそうだなと手ごたえを感じました。これからも目先の小さなことではあるけれど、小さな一歩はやがて大きな一歩につながることを信じて継続していこうと思っています。

文・写真:松尾 友美

 

プロフィール

松尾 友美 | Yumi Matsuo

2006年12月自家焙煎珈琲店オープン。『ガッティーナ』とはイタリア語で『子猫』の意味。店主は猫と珈琲が大好きで、むしろ猫の店長に雇われているといっても過言ではない。『ふらりと気軽に立ち寄れるカフェ』でありたいと思っている。

PAGE TOP